yoga

ヨガショップ Norvi Norviのびのび

ホットヨガ、ヨガウエアなどヨガ情報をご紹介します
ヨガショップ情報 新着・ヨガウエア / 新着・ヨガマット / 新着・ヨガ用品一覧 / 新着・トレーニングウエア /HOME
注目のショップ★

ライクラヨガパンツ&
LAヨガラグ puravida

■ ヨガのポーズ

ヨガのポーズに共通すること

ヨガには、色々なスタイルのものがあり、インストラクターの 先生の流派によって、習得するポーズも違ってきます。共通して言えることは、次の点です。

・ストレッチによって筋肉を伸ばす
・筋肉を収縮させ、その反動によってリラックス効果を得る
・からだをねじることで、コリを取ったり、内臓の代謝を高める
・呼吸法により呼吸と気の流れを調整する
・雑念を取り去り心を集中させる
  ヨガのポーズは、これらを随所に取り入れた技法と言えます。

また、ヨガのポーズを取る前に大事なことは、姿勢をよくすること。しかし、これがむずかしいんです。自分ではまっすぐ立っているつもりでも、ちょっと曲がっていたり。そこで姿勢をよくするときには、イメージから入ってみましょう。

まず、自分は頭のてっぺんに糸がつながっているキャラクター人形です。頭から糸が引っ張られていて、きゅっと上に伸びています。その形でちょっとあごを引いてください。そして、お腹を閉め、お尻を閉めましょう。まっすぐになりましたか? これが基本の姿勢です。

基本のポーズ

【木のポーズ】
まっすぐ立ちます。右の足のすねを左のひざ上に乗せます。両手で頭の上で三角を作り、上に伸びます。

このポーズは、バランス感覚を養い、足首とひざを柔軟にします。

【ライオンのポーズ】
あぐらをかいて座ります。両ひざの上に手を置きます。目を大きく見開き、舌を思いっきり出し、手を握りしめます。次に、全ての力を抜いてリラックスします。これを3回繰り返します。

このポーズは、表情筋を活性させて、顔の表情を豊かにし、顔の血行をよくします。

【魚のポーズ】
あおむけに寝ます。頭とひじで体を支えながら、のけぞるように、背中を持ち上げます。

このポーズは、首の筋肉をストレッチし、コリを取ります。

【ねじれのポーズ】
あおむけに寝ます。両手を真横に伸ばします。両足を立て、足の裏を床につけておきます。ゆっくり両足を右に倒し、顔を上半身は左にねじります。反対側も繰り返します。

このポーズは、背骨に良い刺激を与え、全身の血行をよくします。生理痛への効果が期待できます。

【下を向いた犬のポーズ】
四つんばいになります。お尻を高く上げて、腕と足をまっすぐに伸ばしていきます。お尻を頂点として、腕、足で三角形を作ります。そのとき腕の間にある顔は脚を見ています。呼吸しながら、なるべく長くポーズを保ったあと、ゆっくり四つんばいに戻ります

このポーズは、背中や肩、足の筋肉をほぐし、疲労回復させます。また、脳を活性化させます。

【リラックスのポーズ】
あおむけに寝ます。腰がつらい人は、横向きに寝ます。全身に力を入れて伸びます。そして、いっきに力を抜いてリラックスします。そのままのポーズを5分間ほど保ちます。

このポーズは、長くすればするほど、浅い眠りのような瞑想のような心地よい気分が得られます。



フリーマーケット グルメお試しセット 口コミお試しコスメ
新作ブランド品 新作コスメ キッズセール!
雑貨・インテリアセール スーパーオークション! 新作CD.DVD
ブランドセール! フィットネス用品 新着クリスマス用品
お試しダイエット 口コミ・お得ホテル 新着・韓流!


楽天で探す
楽天市場


→トップページへ戻る 
Copyright (C) ヨガショップのびのび, All Rights Reserved.


FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO